奄美・徳之島の島唄の唄者       川本栄昇と       琉球舞踊 玉城流松竹梅乃会家元・竹内エミ子の           弟子の三姉妹です。


by mifuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

引っ越します。

ブログの事なんですけど。


記事の下に広告が入るようになって、目障りだしな~★と思い、
ブログを引っ越す事にしました。

リンクしてくださってた方、ブックマークされてた方、
栄昇先生、エイ子先生、琉舞教室の皆さん、
栄昇組のお姉さん達、新しいブログは
       
                 ↓ ↓ ↓
             こちらです。


これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらのブログはこのまま残してます。新ブログには画像などは移せないって事なんで。
でも、すぐに広告が映し出されるのは嫌なんで、
この記事の下のスペースを広~くとってます。
ここから下は何にも書いてませんよ~。



































































                  書いてないってば!
[PR]
# by mifuri | 2010-07-02 10:08 | 日々の事

同窓会

卒業生でも在校生でも在校生の保護者でもないけど、行ってきました!

徳之島高校同窓会、今年も呼んで頂きました。有り難うございました!

d0134580_14574339.jpg

d0134580_14594420.jpg


三姉妹が唄ってる時に最年少出席者であろう娘さんが寄ってきて、
「久しぶりです!」と話しかけてきました。

一瞬誰??って思ったけど、よく見たらなんにも顔が変わってない、
『闘牛太鼓Jr.』にいた子!!

まだまだ中学生か高校生だと思ってたら短大生になってた(^_^;)

この子のお母さんには次女・三女が幼稚園でお世話になったし、太鼓でも礼儀正しくて
しっかりした子だったしでよく覚えてたんだけど、まさかもう高校卒業したとは…☆



     SAX野郎先生とのコラボは、空港の時より緊張せずに出来たそうです(*^_^*)
d0134580_1510865.jpg



「空港で見たよ!」とか「去年より大きくなったね~!」とか「また上手になったね~!」とか、
沢山お声を掛けて頂き、三姉妹は
「やっぱり楽しいよね~♪♪♪」と言いながら帰ってきました(*^_^*)


SAX野郎先生、徳高卒業生の皆さん、有り難うございました~!
[PR]
# by mifuri | 2010-06-28 15:14 | 日々の事
鹿児島で唯一の百貨店・山形屋で『第3回 なにわうまいもん市』が開催中です。


大阪で頑張ってる徳之島の青年のお店も出店中!

『大阪 くしよし本店』の地鶏丹波黒どりをつかったつくね弁当・819円!!


是非お買い求めください(*^_^*)






私も週末に行くからね!
孝介、電話ありがとう!仕事もエイサーも頑張れよ~(^^)/
[PR]
# by mifuri | 2010-06-17 19:17 | 日々の事

櫂の鳩間節

d0134580_14571847.jpg



家元が三姉妹用に振り付けをアレンジしてくださった「櫂の鳩間節」。

今年の夏祭りで踊ります。

夏祭り…今現在で4件出演予定です。

夏祭り以外のイベントもあるんで、今年も忙しい夏になりそう(^^;)
[PR]
# by mifuri | 2010-06-15 14:57 | 琉球舞踊

16歳。




徳之島が誇るSAX奏者様と競演させていただいたのは長女の誕生日の翌日でした。
(SAX野郎先生、そのまた翌日は世界禁煙DAYでしたよ…(^_-)‐☆)

徳之島の子守唄「ねんねがせ」は長女が治井先生に一番最初に教わった曲です。
家に帰って来て、「な~くなく~な な~くなよ~♪あんまがち~からち~ぬまさ~♪」
と三味線を弾きながら唄った時には「天才!」と感動した親ばかです(^^;)

あの頃小学一年生だった子が高校一年生・16歳になりました。
中身は治井三味線教室で元気よく唄ってた頃と変わりません☆

16歳と言えば、「徳之島一切節」を唄い、流行らせたのは16歳の女の子だったそうです。
「日露戦争の徴兵から逃れて名瀬に駆け落ちしましょう、
名瀬は近いから鹿児島に逃げましょう。」
って歌詞が有名です…。16歳の娘を持つ親としては複雑な心境になります(^^;)

[PR]
# by mifuri | 2010-06-08 12:33 | 日々の事

頑張れ徳之島!

徳之島物産展、大盛況でした!!
私達は22日・23日・29日・30日の計4日、たっぷり楽しんできました(*^_^*)

今回は空港の偉い人が変わったらしく、
人が集まったら唄うっていうやり方はちょっと…って言われたそうで、
唄う時間が決められてました…(-_-)
(マイクを使ってのライヴは決まった時間にしろって事だけど、
売り場の横でBGM的に弾いてたり、稽古してたりは良いよね~!と勝手に解釈して
例年通り好きなだけ弾いて好きなだけ唄ってましたけど☆)

d0134580_1474882.jpg


d0134580_14103589.jpg




     大人は離れて見てる中、子供達はすごく近くまで寄ってきてくれました。
d0134580_16351396.jpg



         ライヴが終わっても離れずにじ~~っと見てた子もいました。
d0134580_1638513.jpg


「弾いてみる?」と聞いたら遠慮しがちに近づいてきて、
                              次女に教わりながら挑戦してました(^^)
d0134580_16433692.jpg



SAX野郎先生と初競演!長女をうま~くリードしてくださり、
直前に打ち合わせしただけとは思えない、すっごく素敵な演奏になってました!さすがです!
d0134580_18382525.jpg


空港での開催は三回目で、三回とも呼んで頂いてるんで、
空港の職員の方々・売店の方々も覚えてくださってて、
「また背が伸びたね~!三人共大きくなって~!」とお声を掛けて下さいました(^^)
差し入れまで頂きました!ありがとうございました!

            お菓子が詰まった袋にはこんなメッセージが(*^_^*)
d0134580_18262929.jpg

  


  
        そしてなんと、初めて「サインをしてちょうだい。」とお願いされました!!
d0134580_16473912.jpg

 三姉妹は「私達はただの子供なんで、サインなんて出来る身分じゃないです!」
とお断りしたようですが、この方は
「徳之島は今大変でしょう!重苦しいイメージが全国放送されて・・・。
でもあなた方はすごく良い所なのよって一生懸命PRしてて、感動したの!だからお願い!」
とおっしゃったそうです…。
下手な字で三人それぞれ名前を書きました。
何度も何度も「ありがとう!頑張ってね!」とおっしゃったそうです。
三姉妹は自分たちの方が励まされたし、感動したと嬉しそうにお見送りしてました。



            ライヴ以外の時間は売り場のお手伝いもしてました♪
d0134580_18325199.jpg



前回・前々回は「徳之島!?どこ??」「奄美なの?」って会話を頻繁に耳にしましたが、
今回は違いました。「あぁ、あの!」って皆さんおっしゃいました。
そして沢山の方が、「頑張れ徳之島!」ってお声を掛けてくださいました。

辺野古の方や、普天間のヘリが墜落した大学の近所に住んでらっしゃる方も
「頑張れよ~!負けるな~!」と三姉妹の肩を叩いておっしゃったそうです。
有難いです。本当に。



私達が徳之島に出来る恩返しは…少しでも多くの方に島の素晴らしさをPRする事です。
d0134580_18542889.jpg



なんて、堅苦しい事言いましたが、実は全然気負ってないです(^_^;)
大好きな人達と一緒に大好きな第2の故郷のPRするのって、
楽しくてしょうがないんだそうです♪



まるのさん、久林さん、副島さん、徳之島のみなさん、
空港のみなさん、お世話になりました!!
また次回も絶対呼んでくださいね!!







        三女は「徳之島のおじちゃん」達にもすっかりなついてて、
                  国語の教科書を音読して、保護者が評価する宿題を
                        保護者の代わりに評価してもらいました(*^_^*)
d0134580_21573077.jpg


d0134580_21581185.jpg


「保護者印」の欄に名前を書いて貰ってゴキゲンでしたよ(*^_^*)
しかし、お二人とも評価が甘かった…(^_^;)
[PR]
# by mifuri | 2010-06-02 23:09 | 島唄

こんな時だから。

d0134580_931567.jpg



「こんな時に」って意見もあったそうです。でも「こんな時だから」と開催を決めたそうです。

こんな時だから、徳之島の良さを、島の人の頑張りを見て頂きたいです。




  徳之島の太陽(ティダ)の恵み・大地の贈り物が多くの方々のお手元に届きますように!









頑張るぞ~!

いつものように売り場をうろついてるんで、お声を掛けてくださればすぐ唄います♪
[PR]
# by mifuri | 2010-05-20 09:41 | 島唄